seikatsu no gara

なぁ~んかお茶とお菓子での~んびりできるとこ、ぼちぼ~ちつくっていきますので覘いてはいよ~♪

薬用植物見学

武田薬品の薬用植物園の見学会に行ってきました。

近所にあってずっと気になっていたところ。

薬用植物の栽培、保存がされている施設です。

 

いくつかのエリアがあるんだけど、今回は漢方や香辛料について勉強しました。

職員の方が丁寧に説明してくれます。

 

こちらはバジル。トマトと相性のよいバジル。

f:id:joe0101:20140928224651j:plain

和名、メボウキ。知らなかった~。

種を目に入れると、水分を吸って蛙の卵みたいに寒天状に膨れて目のゴミを取り去ったことから「目の箒(ほうき)」と和名がついたそう。

 

f:id:joe0101:20140928224722j:plain

我が家から見えるこの木、ニッキの木。

京都銘菓、八つ橋にたくさん使われて数が少なくなっているとか・・・?

こちらの施設では大切に育てられています。

 

葉っぱを実際に触ったり、嗅いだり、食べたり、楽しい見学会でした。

次回の見学会も行ってみよっと。

 

                    パッツンパッパ